sponsored link

2018年11月6日、有名なアーティスト・SHIKATAが大麻所持で逮捕されました。

SHIKATAと言えば、安室奈美恵をはじめとする様々な有名アーティストへの楽曲提供やプロデュースを行う超有名人。

そんな彼に、一体何が!?

SHIKATAの経歴、顔写真、逮捕に至るまでの経緯など

SHIKATA薬物所持の真相に迫る!

志方大輔(SHIKATA)が薬物所持で逮捕!

様々な名曲を生み出してきた一流アーティスト・SHIKATA

そんな彼が、なんと逮捕されてしまいました。

逮捕の詳細は

・は11月6日に大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕

・東京都世田谷区内で乾燥大麻約0.5グラムを所持した疑い

というものです。

衝撃的ですね…

ネットやSNS上でも驚きの声が多数上がっています。

本当に、SHIKATAの逮捕を惜しむ声が多数上がっていました。

掲載しているのはほんの一部です。

多くの人が残念に思っています。

彼の曲は本当に良い曲でしたね。

志方大輔(SHIKATA)の生い立ちは?

スポンサーリンク

様々なアーティストの作詞、作曲、プロデュースなどを行っていることで知られていSHIKATAですが

彼のことを知らない、という方も多いかもしれません。

しかし、彼の手がけた曲を知る人は多いと思います。

そこで、SHIKATAの大まかなプロフィール生い立ちを紹介します。

SHIKATAの本名は志方大輔

1981年12月5日生まれで現在36歳です。

長崎に産まれ、横浜で育っています。

子供の頃から様々な音楽に触れ、多岐に渡るジャンルに影響を受けたそうです。

2002年から本格的に音楽活動を開始し、2003年には全国歌謡祭にて審査員特別賞を獲得。

以降、歌手として活動する傍ら、様々なアーティストをプロデュースし、多数の名曲を生み出しています。

sponsored link

志方大輔(SHIKATA)の経歴は?

スポンサーリンク

志方大輔は作曲やプロデュース業で知られていますが、歌手としても活動していたのですね。

2006年までは本名で活動していますが、それ以降は「SHIKATA」という芸名を使っています。

彼がプロデュースを手掛けた代表的なアーティストとしては、安室奈美恵、三代目J Soul Brothers、 EXILE 、Fairies、西野カナ、関ジャニ∞など、が挙げられます。

また『BIGBANG』や『SHINee』など、K-popグループの作曲なども手がけていたそうです!

すごい人ですね。

幼少の頃に影響を受けた音楽の一つに、K-popもあったそうですが

それがしっかりと生かされていたのですね。

さらに、作曲を手掛けたFairiesの『White Angel』でレコード大賞「優秀作品賞」を受賞しています。

本当に素晴らしいです。

そんな人が今回、大麻所持で逮捕されることになるとは、非常に残念です。

志方大輔(SHIKATA)の作曲の経緯

SHIKATA経歴を見ると、彼のことをもっと知りたくなりますね。

SHIKATAは元々歌手ですが、後に行った作曲やプロデュース業で有名になりました。

そこで、SHIKATAが作曲・プロデュースを手がけるようになった経緯について調べて見ました。

まずは、SHIKATAがどのように作曲を学んだかについて。

SHIKATAは、バイト時代に知り合った作曲家に弟子入りして作曲を学びました

SHIKATAは昔、渋谷のclubasia(クラブエイジア)でアルバイトをしており、その時にバイト先の知り合いを介して『MONK』という作曲家に出会いました。

MONKは安室奈美恵やEXILEなどに楽曲提供を行っている有名な人物です。

出会ったときに、まず仮歌のシンガーを探していると言われたんですね。それで、更に話を聴いてみると、そういう楽曲提供も行っているということで、「仮歌もやりたいけど、僕も曲を作ってみたい」って言ったんです。そうしたら「まだ早い」って言われちゃって(笑)。

MONKに弟子入りし、約2年間作曲の勉強をしたそうです。

その後、SHIKATAが実際にMONKと同様に安室奈美恵やEXILEに楽曲提供を行っているのは、素晴らしいことですね。

2年間みっちり勉強したことが分かります。

志方大輔(SHIKATA)のプロデュースの経緯

続いて、SHIKATAが楽曲提供を行うようになった経緯について。

SHIKATAが初めて楽曲提供を行ったのは、作曲修行を終え、経楽曲制作を本格的に始めた頃のこと。

おそらく2007年頃ですね。

当時、SHIKATAはアーティスト仲間とNATURAL8というユニットを組んでおり、そのメンバーが後藤真希にフィーチャリング(歌でよくある『feat.』というやつ)で参加するという話があり

その時にSHIKATAが曲を提供したことが、一番初めのきっかけになりました。

初めての楽曲提供が、元『モーニング娘。』の後藤真希!

さすがですね。

志方大輔(SHIKATA)の顔写真は?

SHIKATAは有名人ですから、検索すると顔写真はすぐに見つかりました。

逮捕された志方大輔(SHIKATA)の顔写真

うーん…

薬物に手を出しそうな感じはしませんね。

人は見かけではわからないものですね。

まとめ

志方大輔(SHIKATA)の逮捕や経歴などについてまとめてきましたが

いかがでしたか?

薬物使用の経緯、逮捕の詳細などは、今後より明らかになってくると思います。

いずれにせよ、有能なアーティストが薬物に手を出してしまったというのは残念でなりません。

sponsored link