照井津久美さんの家族は?婚約者(彼氏)は誰?出身と大学がfacebookから判明?同僚の松岡佑輔との関係は?

3月26日、保育士である照井津久美さん(32歳)が、東京・杉並区下井草3丁目の自宅アパートにて亡くなっていた事件。

近くに住む同僚である保育士の男、松岡佑輔容疑者(31歳)が逮捕されました。

事件があった当時、アパートの大家さんによれば、照井さんはベランダにしゃがみこんでいる感じだったそうです。

また、「助けて」という声や、「警察を呼んで」という声、「殺される」と言っていたことが大家さんから分かりました。

また、照井さんには婚約者の方がいたそうで、ご家族の方も「結婚する予定だった」と言っています。

交際関係もない、いわばただの同僚の松岡佑輔容疑者はなぜこのような犯行におよんだのでしょうか?

照井津久美さんの婚約者(彼氏)とは?

照井津久美さんには婚約者の方がいたそうで、結婚も間近だったと言われています。

本当に悲しい事件です。

照井津久美さんの祖母さんは次のように語っていました。

「結婚するという話は知っていた。なんで津久美を狙ったんだろう」

婚約者の方がいたことは紛れもない事実ですが、保育士である照井さんは、3月そして4月は仕事が忙しくて結婚の準備が進められずにいたそうです。

そんな中での事件です。

同僚である、松岡佑輔容疑者はなぜ犯行に及んだのでしょうか?

松岡容疑者が元カレであった。
または、片想いが行き過ぎてストーカーになっていた。

などが考えられます。

また、照井さんの婚約者の方についてですが、現在のところ明らかにはされていません。

もし、恋愛のもつれから生じた事件ならば、照井さんの婚約者の方や松岡容疑者についてさらに明らかになると思われます。

照井津久美さんの出身や大学は?(facebookから判明)

照井津久美さん,画像

照井津久美さんは今でこそ東京都に住まわれていたそうですが

出身は岩手県花巻市だったそうです。

照井さんのfacebookによれば

高校は、北海道の北海道札幌月寒高校をご卒業されたそうです。

部活はハンドボール部に所属されていたそうです。

その後、東北福祉大学に進学されたのち上京し現在のご職業につかれたそうです。

大学では、吹奏楽部でサックスを演奏していたそうです。

また、住まいに関してですが、当初は練馬区などに住んでいたそうですが、後に現在の杉並区のアパートに引っ越されたそうです。

保育士さんは大変忙しいため、引っ越す時間がないといった声もあり

それでも引っ越しをしたということは、練馬区で松岡容疑者とトラブルがあったのではないか?

といった声も見られます。

しかし、事件が起きた現在のアパートと職場の乳児院は近いため、職場の関係で引っ越されたのではないかと思われます。

現在32歳であったことから、大学を卒業後、約10年働いていたことになります。

亡くなった照井さんは子供が大好きで、東日本大震災の追悼イベントに参加し「たくさんの人の想いが集まる場に来たかった」と記していたそうです。

また、ボランティア活動にも熱心に取り組んでおられ活発で笑顔の絶えない女性だったと言われています。

また、職場は乳幼児がいるということで、夜勤などきつい環境や時間帯での仕事もあったと思われますが

ご友人の女性によれば、「大変だけど、やりがいがある」ということを言っていたそうです。

到底、事件に巻き込まれるような方に思えません。

照井津久美さんの家族・兄弟は?

照井津久美さんの家族や兄弟に関してですが

照井さんの出身は岩手県花巻市ということで、たびたび取材に応じておられる祖母さんが岩手県にいるそうです。現在86歳だそうです。

祖母さんは

「津久美の弟が生まれる前、私が津久美を預かりましたが、『お母さんがいなくても大丈夫だよ』と言って、私を安心させようとしてくれる芯の強い子でした」

「夫(津久美さんの祖父)が亡くなって落ち込んでいたときには、津久美さんが当時住んでいた札幌市に祖母を呼び寄せて観光名所を案内してくれた」

「何も言えないです。津久美が帰ってくるわけではないし」

「なんで津久美のことを狙ったのかなと」

と述べておられます。

また、祖父さんは亡くなられておられるそうですが、父と母のご両親はご健在で、次のようにコメントしています。

「結婚するという話は知っている。でも3月4月は忙しいと。」

「とてもいい子だった。」

なんで津久美を狙ったんだろう

ご両親の悲痛な思いが伝わっています。

また、照井さんには弟さんがいるそうです。

照井津久美さんの勤務先は?

カリタスの園つぼみの寮乳児院,画像

報道によれば、照井津久美さんと容疑者の松岡佑輔容疑者の勤務先は同じで

杉並区下井草の施設「カリタスの園つぼみの寮乳児院」ということが特定されました。

カリタスの園つぼみの寮乳児院
名称. つぼみの寮
住所. 〒167-0021 東京都杉並区井草4-19-28. 
設立年月日. 昭和25年4月12日.
設置主体. 社会福祉法人カリタスの園.
定員. 50名

照井津久美さんのSNSは?(twitter、facebook、instagram)

照井さんのSNSについても話題になっています。

おそらく、twitterやinstagramなどから当時の状況や事件の手掛かりになるものが見つかるかもしれないからです。

照井さんのfacebookは検索すると、ほぼ本人のものと確定されるアカウントが出てきます。

しかし、twitterやinstagramについてですが、本人と特定できるものがでてきませんでした。

おそらくですが、twitterやinstagramをやっていなかったのではないか?

ということが考えられます。

なぜならば、もしtwitterやinstagramをやっていたら、ニュースで報道されるときに、当時の照井さんの状況説明として投稿文が紹介されるからです。

したがって、照井さんはtwitterやinstagramをやっていなかったのではないかと考えられます。

または、何らかの事情により報道されていないのかもしれません。

照井さんの勤務先であるカリタスの園つぼみの寮乳児院のHPも現在はアクセスできない状況になっています。

同僚・犯人の松岡佑輔容疑者と照井津久美さんの関係は?

松岡佑輔,画像

亡くなられた照井津久美さんと、犯人の松岡佑輔容疑者は同僚であったことが明らかにされています。

同じ勤務先であるカリタスの園つぼみの寮乳児院の保育士でした。

照井さんが勤務歴10年に対して、犯人の松岡佑輔容疑者は6年ということでした。

つまり、照井さんが先輩ということになります。

ここで気になるのは、犯人の松岡佑輔容疑者はどこに住んでいたのか?

ということです。犯行は空き巣のような手口で行われたそうで、つまり照井さんの生活状況や帰宅時間を把握していたと思われます。

報道によれば、同僚の松岡佑輔容疑者は、なんと照井さんのアパートから北へ1㎞の近所に住んでいたそうです。

照井さんが住んでいたのが東京・杉並区下井草3丁目のアパートですから、とても近い位置に住んでいたことが分かります。

つまり、同僚の松岡佑輔容疑者はいつでも監視できたということです。

松岡佑輔容疑者と同じアパートの住人は次のようにコメントしていました。

松岡容疑者と同じアパートの住人「ベランダでカップラーメンを食べていたり。すごく『部屋汚いな』と思っていて、普通の汚いではなく、めちゃくちゃ汚い」、「(壁やドアを)ドンドンドンドンドンとか、インターホンを何回も鳴らしたりとか、『うるせえ、開けろ』というような感じで。去年(2018年)の12月ごろから続いていた」

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190331-00415417-fnn-sociより

また、怪しいのは松岡佑輔容疑の勤務日です。

同僚の松岡佑輔容疑者は事件前日(3月25日)と事件当日(3月26日)は休みをとっていたそうで、翌日の27日からの勤務だったそうです。

明らかに、計画的な犯行を行ったと思われます。

しかし、同僚の松岡佑輔容疑者が勤務した6年前から、二人の間に交際関係はなく、またトラブルもなかったと報道されています。

ますます、謎多き事件です。

照井津久美さん事件で犯人のDNAが一致?

松岡佑輔.画像

照井津久美さんが亡くなった事件で、同僚の松岡佑輔容疑者が犯人として逮捕されました。

犯行当時は事件の真相が明らかになっていなかったそうです。

そのため、松岡佑輔容疑車は普通に出勤したそうです。

照井津久美さんが亡くなっているのは当然、勤務先であるカリタスの園つぼみの寮乳児院でも知られており、警視庁の方や職員、報道陣の往来が絶えなかったそうです。

しかし、ある職員が、様子のおかしい職員がいるとして警視庁に情報を提供したそうです。

その職員が照井さんの同僚である松岡佑輔容疑者でした。

そして、照井津久美さんの体に付着していたDNAを鑑定した結果、同僚である松岡佑輔容疑者のものと一致したことから、松岡佑輔容疑者は犯人として30日に逮捕されました。

松岡佑輔容疑者の首には犯行のときに付いたと思われる傷が首にあったそうです。

ネットの声(2ch、5ch)

照井津久美さんが亡くなった事件に関して、2ch(5ch)でも様々な声が出ています。

元カレなのかストーカーなのか 

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553967624/-100

 

保育士が屋根伝いに部屋に侵入したのか???? 
すごい身体能力だな。 

恋愛関係のもつれとしか考えられないけど。 
そりゃ、職場恋愛は自然かもしれないが 
幼児を預ける環境としてはどうなの?

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553967624/100-n

 

しかし保育士の同僚ご犯人だったなんて誰が想像できた? 警察ですらノーマークだったしな

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553967624/-100

 

facebookに誕生コメありがとう大好きだー抱いて!と投稿してたから、その相手が被害者かな?
同僚だからコメントぐらいつけとくかのつもりだったのに勘違いして妄想が膨らんだか
ストレス要因は仕事、引き金は侵入を見られたこと

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553967624/100-n

やはり、照井津久美さんと同僚の松岡佑輔容疑者の関係性について謎めいた部分が多すぎるということ。

同僚が犯行を行ったという残忍極まりない様が取り上げられています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です